ブログ

若いのに総入れ歯になる可能性はある?原因や目立ちにくい種類を紹介

▼目次

1. 若くても総入れ歯になる可能性とその原因

2. 若い方にもおすすめの目立ちにくい入れ歯の種類

3. 若くして歯を失った方の入れ歯に関するよくある質問

4. 福島市の歯医者 ファミリーとシニアの歯科医院 イオン福島診療所の入れ歯治療

 
 
総入れ歯は高齢者だけのもの、と思われがちですが、実は若い方でも総入れ歯が必要になるケースがあります。
若いのに総入れ歯が必要になる原因には、生活習慣や病気が影響していることが考えられます。
 
今回は、若いのに総入れ歯が必要となる可能性やその原因、目立ちにくい入れ歯の種類、総入れ歯に関する疑問について解説します。
 
 

1. 若くても総入れ歯になる可能性とその原因

若い方でも総入れ歯が必要になる場合があります。
その原因として、以下のような要因が挙げられます。
 

①重度のむし歯や歯周病

むし歯や歯周病が進行し、歯が抜けてしまうと総入れ歯が必要になることがあります。
特に歯周病は、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてしまうため、重度になると歯がぐらつき抜け落ちることがあります。
 

②外傷や事故

交通事故やスポーツ中の怪我などで歯が失われ、回復が難しい場合、総入れ歯が選択されることがあります。
 

③遺伝的な要因

歯の質が弱い、歯の形成異常があるなど、遺伝的な要因で歯を早く失ってしまうケースもあります。
 

④不適切な生活習慣

喫煙や不十分な口腔ケア、偏った食生活などが歯の早期喪失に繋がることがあります。
 
若いのに総入れ歯になるのを防ぐためには、適切な口腔ケアと定期検診の受診が重要です。
 
 

2. 若い方にもおすすめの目立ちにくい入れ歯の種類

総入れ歯と聞くと「不自然で目立つのでは」と心配する方もいるでしょう。
しかし、現在では技術が進み、見た目が自然で目立ちにくい入れ歯も選択可能です。
目立ちにくい入れ歯の種類を以下に解説します。
 

①ノンクラスプデンチャー

金属のバネを使用せず、歯ぐきと調和する色の素材で作られた入れ歯です。
自然な見た目と快適な装着感が特徴で、若い方にもおすすめです。
 

②インプラントオーバーデンチャー

インプラント(人工歯根)を支えとして使用する入れ歯です。
入れ歯がズレにくく、見た目も自然に仕上がります。骨の状態が良好な方に適しています。
 

③レジン床義歯

いわゆる保険の入れ歯です。総入れ歯の場合、金属を使用しないため、見た目の違和感も少なくなります。
上記の入れ歯に比べて、コストを抑えながら自然な見た目を実現できます。
 
これらの入れ歯は若い方にも適しており、見た目のストレスを軽減できるでしょう。
入れ歯を選ぶ際には、歯科医師に相談して最適なタイプを見つけましょう。
 
 

3. 若くして歯を失った方の入れ歯に関するよくある質問

若い方が総入れ歯を検討する際によくいただく質問について、Q&A形式で解説します。
 

Q1. まだ若いのに入れ歯を使うのは恥ずかしいです。周囲に気づかれますか?

A1. 目立ちにくい入れ歯を選べば、見た目で入れ歯と気づかれることはほとんどありません。
 

Q2. 入れ歯だと食事や会話に支障はありませんか?

A2. 初めて入れ歯を装着した際には違和感を感じることがありますが、1〜2ヶ月程度で慣れることが多いです。
特にインプラントオーバーデンチャーは安定感があり、食事や会話に支障が出ることはほとんどありません。
 

Q3. 入れ歯の手入れは大変ですか?

A3. 日常的な手入れに慣れると、さほど手間はかかりません。
入れ歯専用の洗浄剤やブラシを使用することで、清潔に保つことが可能です。
 

Q4. 総入れ歯になると定期検診は必要ないですか?

A4. 歯がない状態でも、顎の骨や歯ぐきの健康状態を確認するために、定期検診の受診が推奨されています。
入れ歯の噛み合わせや適合状態も定期的にチェックする必要があるため、半年に一度は歯科医師の診察を受けましょう。
 
若い方が総入れ歯を必要とするケースでは、見た目や日常生活への影響が特に気になるかもしれません。疑問や不安を解消するためにも、歯科医師にしっかり相談し、自分に合った入れ歯を選ぶことが大切です。
 
 

4. 福島市の歯医者 ファミリーとシニアの歯科医院 イオン福島診療所の入れ歯治療

「入れ歯がなかなか合わなくて痛い」「入れ歯の金具が見えているのが嫌」「入れ歯を入れると吐きそうになる」
 
このようなお悩みをお持ちではないですか?
 
福島市の歯医者 ファミリーとシニアの歯科医院 イオン福島診療所では、少しでも入れ歯を快適に使っていただくため、このようなお悩みを解決しご自身のお口にぴったり合うようにオーダーメイドの入れ歯を製作しています。
 

≪シリコン性の自費義歯(ノンクラスプ義歯)≫

金具(クラスプ)を使用していない、曲げても大丈夫な柔らかい入れ歯です。
お口にフィットして外れにくく、金具が無いため見た目の違和感や痛みを抑えられることが特徴です。
入れ歯の見た目・使用感にお悩みの方におすすめの入れ歯です。
 

≪インプラントオーバーデンチャー(インプラント入れ歯)≫

総入れ歯の場合、今お使いの入れ歯に2本ほどインプラントを足すだけで、自分の歯と同じ様に噛めるようにする方法です。
顎骨に埋め込んだインプラントに、特殊なボタンの様なものを装着し、入れ歯を固定します。
取り外せる入れ歯のメリットと、顎骨とがっちりつながるインプラントのメリットを良いとこ取りした治療です。
 
このように、保険適用の入れ歯だけではなく、さまざまな種類の入れ歯治療を提供します。
 
若い方でも、むし歯や歯周病、外傷などが原因で総入れ歯が必要になる場合があります。しかし、現在ではノンクラスプデンチャーやインプラントオーバーデンチャーなど、目立ちにくい入れ歯の選択肢が豊富です。自分に合った入れ歯を選ぶことで、日常生活でのストレスを軽減し、自然な見た目を実現することができます。
 
ファミリーとシニアの歯科医院 イオン福島診療所では、患者さん一人ひとりに合った入れ歯治療を提供しています。
福島市で入れ歯に関してお悩みの方は、ファミリーとシニアの歯科医院 イオン福島診療所にぜひお気軽にご相談ください。
 
 


監修
 ファミリーとシニアの歯科医院 イオン福島診療所
院長・歯科医師 山下 敬太



シニア向け歯科治療サイトへ移動